高齢者・障がい者

 

福祉車両(ストレッチャー車、車いす移送用車両)の貸出

 市内に在住の方で、寝たきりの人、あるいは車いす使用者等歩行困難な方たちの日常生活における利便を図るため、車いすで乗れる福祉車両を貸出します。
病院の通院、友愛訪問、行楽等で利用することができます。運転は利用者の家族・介護者の範囲で対応していただきます。
車椅子移送用車両貸出規程

【利用対象者】原則として飯山市内在住の方
【利 用 期 間】1日単位 午前8時30分~午後5時15分
【申 し 込 み】電話にてお問い合わせください(2ヶ月前から予約可能)

       電話:0269-62-2840車椅子移送用車両利用申込書

【利 用 料】利用料は無料です。
       車輌返却の際は、使用した燃料を補充するか、
       それに相当する料金をお支払いいただきます。

 

車いすの貸出

 市内に在住の方で、歩行困難な方たちの日常生活における利便を図るため、車いすを無料で貸出します。
車いす貸出規程

【利用対象者】原則として飯山市内在住の方
       介護保険を利用していない方
【利 用 期 間】1年を限度とし必要な期間
【申 し 込 み】申込書を社協事務局へ提出してください

      (車いす利用申込書

【利 用 料】無料

 

ボランティア交流集会

 飯山市ボランティア連絡協議会との共催行事です。
参加者は、ボランティア活動に参加している人及び活動を志す人、市内にお住まいの独り暮らし高齢者、関係機関・団体です。
毎年80名近くの参加者が集まり、毎年内容や行先を変えながら日帰りで温泉やお食事など楽しんでいただけるよう開催しています。
皆さんのご参加、お待ちしています!

◯毎年春頃に開催:日帰りのバスハイクです。

◯ 対 象 者 :市内にお住いの一人暮らし高齢者、ボランティア、関係機関・団体

◯ 主 催 者 :飯山市社会福祉協議会
         飯山市ボランティア連絡協議会

◯申し込み方法 :事前申し込みが必要です。
         参加費や日程など開催内容によって異なります。
         詳しくは事務局へお問い合わせください。

※現在募集は終了しています。

社会福祉法人 飯山市社会福祉協議会
Top